-
2011年1月22日 ジャパン・プラクティス新規開業塾2011
開催日 2011年1月22日 対象 開業希望医様 テーマ 地域繁盛医院を目指す集患戦略 内容 クリニックのホームページ活用 -
2010年10月17日 上田公認会計士事務所「伸びるクリニック勉強会」
開催日 2010年10月17日 対象 上田公認会計士事務所顧問先医療機関 -
2010年9月22日 会計事務所コンサルティンググループBMCネットワーク
開催日 2010年9月22日 対象 会計事務所医療部門責任者 テーマ メディカルマーケティングの実践手法 内容 - これからの医療機関に不可欠なメディカルマーケティング
-
- 医療業界の現状とマーケットの変化
- 医療業界にもマーケティング発想が不可欠
- メディカルマーケティングの基本はコミュニケーション
- メディカルマーケティングの実践手法
-
- 診察室におけるメディカルマーケティング
- 医師・スタッフによるヒューマン・コミュニケーション
- ホームページが核となるメディア・コミュニケーション
- 患者満足度の向上と 医療機関における増患・増収対策
-
- 患者満足度は経営指標の重要事項
- マーケティング手法を用いた増患・増収対策
-
2010年8月1日 歯科マーケティンググループ第3回SDC総会
開催日 2010年8月1日 対象 歯科医院経営者 テーマ 今後の歯科業界におけるメディカルマーケティングの重要性 内容 スケールメリットを活かしたグループマーケティング -
2009年11月5日 東京大学大学院医学系研究科
開催日 2009年11月5日 対象 医療コミュニケーション学分野大学院生 テーマ メディカルマーケティング 内容 これからの医療機関に不可欠なメディカルマーケティングとその手法 -
2009年11月1日 歯科マーケティンググループ第2回SDC総会
開催日 2009年11月1日 対象 歯科医院経営者 テーマ クリニックの最新版IT増患戦略 内容 歯科医院におけるウェブマーケティング戦略 -
2009年10月19日 医療特化会計事務所グループJPコンサルタンツ・グループ
開催日 2009年10月19日 対象 医療特化会計事務所 テーマ クリニックの最新版IT増患戦略 内容 クリニックにおけるウェブマーケティング戦略